かんの気ままな日常

日々のちょっとした出来事を書いていきます。

日間賀島

3月26日(日曜日)に日間賀島に行ってきました!

中学の2つ下の後輩と二人旅!

今回の旅の目的は、「ふぐ」を食すこと!

しかし、前日の天気予報では曇りのち雨。。。

 

日間賀島へのアクセスは以下です。

 

名鉄名古屋駅 → 河和駅 → (徒歩7分) → 河和港 → (フェリー20分) → 日間賀島西港

 

 

飲食店が11時からしか開かないので、日間賀島に10:35着のフェリーに乗るように準備します。

しかし、家を出るときから小雨・・・

河和駅から河和港までは雨の中歩きました!

無料シャトルバスも出てるけど、何もないところで待ち時間がめんどいので、足腰に不安が無ければ徒歩の方が早いです。

そしてフェリーに揺られ20分・・・

 

いざ、西港へ上陸すると、タコのニッシーがお出迎え!

 

f:id:adakan-111:20170329114657j:plain

 

この時点で霧雨になってます。

11時までブラブラしてると、さすが晴れ男とでもいいましょうか

なんと雨が止んだ

 

本日の昼飯は、タコ飯、ふぐのから揚げ、テッサです。

f:id:adakan-111:20170329115855j:plain

f:id:adakan-111:20170329115903j:plain

f:id:adakan-111:20170329115857j:plain

 初ふぐを食し、コリコリ感があると思いました。

しかし鯉の刺身ほどのコリコリ感ではない。

 

本日午後は降水確率100%予報にもかかわらず、曇天なので島を一周散策に出かけます。

以下はほとんど写真でお送りします。

なんとジョギングイベントがあった!

f:id:adakan-111:20170329115908j:plain 

 隣の島も見えます。

f:id:adakan-111:20170329120348j:plain

東港まで20分ほどで到着。

こちらの名前はガッシーです。

f:id:adakan-111:20170329120352j:plain

すぐそこには愛知の離島で唯一の信号があります。

黄色の点滅しかしておりません。

f:id:adakan-111:20170329120401j:plain

ハイジのブランコ発見!!!

f:id:adakan-111:20170329120410j:plain

団体客がおり、おそらく20分かかる・・・

フェリーの都合もあるので自分はブランコに乗りませんでした。

f:id:adakan-111:20170329120422j:plain

こういう雰囲気が好き!

f:id:adakan-111:20170329120437j:plain

日間賀島のマンホールはフグとたこ!

マンホールって市町村によって違うんですよね

こういう何気ない現地ならではのものを見るのも旅の一興!

f:id:adakan-111:20170329120452j:plain

f:id:adakan-111:20170329120459j:plain

島のガソリンやさん!

f:id:adakan-111:20170329120447j:plain

西港に戻り、フェリーで帰宅しました。

f:id:adakan-111:20170329120514j:plain

 

 

フグを初めて知って、これでまた人生経験増えたと満足。

 

ちなみにこの後輩とは前日にボーリング行って、5ゲーム合計の勝負して、4ゲーム時点で2点差という接戦!

最後の5ゲーム目に228という 自己ベスト更新を出し、僕が勝利しましたああ!

 

以上。